カカクコムとKDDIが資本業務提携を締結
両社のサービス・メディアを連携した事業の高度化
カカクコムが提供する「価格.com」「食べログ」などの各種サービス・メディアと、KDDIがau利用者に向けて提供する「auスマートパス」「au WALLET」「Wowma!」などの各種サービスを連携。これにより、顧客のライフスタイルに合わせた最適な商品・サービスを提案する。
両社のアセットを活用した新しい事業の創出
両社のアセットを融合し、デジタルマーケティングや広告商品の開発、新規サービス・メディアの開発といった新たな事業創出を推進する。
考察
両社のアセットの融合により、膨大な情報量を獲得することが可能だろう。
これにより、よりターゲティングを細かく設定し、より的確に広告をうっていくことができるだろう。
双方向とも大企業であるため、お互いのサイトに適格な広告を出すことでかなりの認知度向上につながるうえ、CV率も上がるだろう。
他には、食べログなどでauユーザーだけに特別クーポンを配布などしたりすることで、auユーザーの食べログ使用率や会員登録率向上につながり、ひいては、食べログ内の広収入も増やしていくことが可能だろう。
この好循環でさらにユーザー数を増やしていくことで、より効果的なマーケティングをしていくことが可能となるだろう。
参照:
カカクコムとKDDIが資本業務提携を締結:MarkeZine(マーケジン)