素材を入稿するだけでAIが動画を制作!オープンエイト、「VIDEO BRAIN」の提供を開始

VIDEO BRAIN(ビデオブレイン)とは

AIを活用することで、専門知識がなくても誰でも簡単に動画を作ることができるものである。

かつ同ツールでは、写真やテキストなどの素材を入稿するだけで、AIエンジンが入稿データを分析し、ストーリー性のある動画を自動で編集。動画の尺やサイズ、文言などの微調整も可能となっている。

 

利用企業は、ニュース記事の動画化やECサイトで取り扱う商品のラインアップ紹介、PRやCSR活動の報告、従業員向けの教育マニュアルなど、幅広い場面での動画活用が期待できるだろう。

 

考察

まず、動画を作れたところで、そこに導くためにどう宣伝していくかが重要だろう。

認知度の高い大手の企業ならば、簡単にこれを使い動画を作成し、自社のHPに出しておくだけである程度の宣伝つながるだろうが、認知度の低いECサイトなどがこれを使ったところで、動画にたどり着くことがないのではないだろう。

リスティング広告などでターゲットを絞って、そこのLPにこの動画を出すといった手法を取ることで、効果を発揮してくれるだろう。

しかし、ECサイトの様な競合他社と凌ぎを削る業界で、こんな簡単に作れる動画が果たしてどれくらいの質で出来上がってどれくらいの効果を生み出してくれるのかが最大の注目点だろう。

あとは、動画の質が高くても、同じサービスを使い、類似商品を宣伝した時に、どれくらいの差別化をはかれるかも重要なポイントだろう。

 

参考:素材を入稿するだけでAIが動画を制作!オープンエイト、「VIDEO BRAIN」の提供を開始:MarkeZine(マーケジン)