AI活用で“見込み顧客だけに”広告を配信!シルバーエッグ・テクノロジー、「プロスペクター」をリリース

AI技術を用いた見込み顧客可視化ツール「プロスペクター」

同ツールでは、独自のAI技術により、購買履歴などの行動データから、特定商品に対して好感を持ちそうなユーザーを分析。商品とのマッチ度の高い見込み顧客(プロスペクト)のランキングを生成し、従来の「年齢」「性別」といったセグメント分析とは異なる、ユーザー個人の嗜好に基づくターゲティングを実現する。

これにより、販売者はプッシュしたい商品を、任意の手法で見込み顧客にだけ届けることが可能になる。新製品のプロモーションや、売り上げ鈍化の見られる在庫品の訴求、商品の潜在的な“ファン”の可視化などへの活用が見込める。

参考
こちらもとても凄い物だと思う。
行動データから、その商品とのマッチ度の高い見込み客のランキングを生成し、ユーザー個人の趣向に基づいたターゲティングを実現する。これが出来るならば、ペルソナ設定が容易に行える。それだけではなく、かなり広告費用を抑える形で直接見込み客に商品を売り込むことができる。
これだけの情報量があれば、調べそうなkwや見そうななサイトにリスティング広告やターゲティング広告を出していくだけでかなりのcvrを見込めるのではないかと考える。

参照:https://markezine.jp/article/detail/29116