Instagramストーリーズへの“リンク付き投稿”が可能に スパイスボックスが新広告をリリース

リンク付き投稿広告INSTORIES

 ルーラは、Instagramで1万人以上のフォロワーを持つインフルエンサー・ネットワークを保有している。スパイスボックスは、同ネットワークを活用することで、ストーリーズにWebサイトやキャンペーンLP、ECなどへのリンクを付けた投稿ができる「INSTORIES」の提供を開始した。

 これにより、広告主企業はInstagram上で「認知獲得」にとどまらず、生活者への直接的な「行動喚起」や「購買促進」施策まで一気通貫で実施することが可能となる。

 

考察

自分たちの商材や予算、インスタでの効果を鑑みた運用を行っていくことは大前提である。それでも、実際にこれはかなり効果的だろう。

これを使うことが出来れば、企業側が自らインスタの認証アカウントになる手間が省け、ストーリーズにリンク先を張り付けることが出来るという大きな認知獲得はてはCV獲得につながるだろう。もちろんインフルエンサーによって費用も変わってくるであろうため、

しかし、インスタの有力なインフルエンサーはアフィリエイターと同じで、頭の回転の速い目の肥えた人たちだろう。

企業側が努力せず自社サイトやLPに力をいれないままでは、決してインフルエンサー側が自社を紹介してくれることはないだろう。

紹介してくれる側の世界観を壊さないようなしっかりとした広告作成やそのインフルエンサーをフォローしているユーザーたちがどんな趣向を持ち、どんなものを望んでいるかをしっかりと分析し、しっかりと自社の広告を最適化していかなければならないだろう。

またアフィリエイターの人達と同様に、そのインフルエンサーたちは、ただ集客してくれる道具なのではなく、一緒に仕事をしていく上でのパートナーとして、しっかりと信頼関係を気付いていくことが、認知度向上やCV率向上、広告費の費用対効果を高める以上の価値を生んでくれることにつながるだろう。

まだまだ伸びていくであろうSNS市場において、このような影響力をもったインフルエンサーたちとの繋がりを一つでも多く持つということは、今後その企業の大きな財産になっていくに違いない。

 

参照:Instagramストーリーズへの“リンク付き投稿”が可能に スパイスボックスが新広告をリリース:MarkeZine(マーケジン)